月別: 2018年8月

8/12(日)NHK Eテレ「日曜美術館」で、いわさきちひろが紹介されます

NHK Eテレ「日曜美術館」で
今年生誕100年をむかえる いわさきちひろ が紹介されることとなりました。

放送日時:
8月12日(日)午前9時~/再放送8月19日(日)午後8時~
「“夢のようなあまさ” をこえて」

詳細は下記WEBサイトをご覧ください。

NHK Eテレ 日曜美術館

web版「美術手帖」でひろしま展が紹介されました

web版「美術手帖」にて、7月まで安曇野ちひろ美術館で開催していた展覧会<いわさきちひろ生誕100年「Life展」ひろしま 石内都>のレビューが公開されています。ぜひご覧ください。

詳しくはこちら

「子どものへや」のLife展レポートを公開しました

いわさきちひろ生誕100年「Life展」をより深く楽しんでいただくためのLife展レポート。

安曇野ちひろ美術館で7月21日(土)から始まったトラフ建築設計事務所による「子どものへや」。
今回の作品は、離れて観賞するものではなく、なかに入って触って、参加して楽しめる「帽子」をモチーフにしたワークショップスペースです。

グラフィックアーティストBob Foundationとして活動する1児の母・朝倉洋美さんにトラフの作品を体験していただきました。

ぜひご覧ください。

» Life展レポートはこちら

「あそぶ」のLife展レポートを公開しました

いわさきちひろ生誕100年「Life展」をより深く楽しんでいただくためのLife展レポート。

安曇野ちひろ美術館で5月7日(月)まで開催され、7月28日(土)よりちひろ美術館・東京にて展示がスタートした、plaplaxによる「Life展」あそぶ。

今回は、「Life展」子どものへやのコラボレーション作家でもある、トラフ建築設計事務所の鈴野浩一さんとふたりの娘さん、はなさん(11歳)、はるさん(5歳)に作品を体験していただきました。

ぜひご覧ください。

» Life展レポートはこちら