月別: 2018年8月

Life展レポートを更新しました

いわさきちひろ生誕100年「Life展」をより深く楽しんでいただくためのLife展レポート。

今回は、展覧会全体の骨子案から、印刷物やグッズ、本サイトのデザインなど、アートディレクターとして、いわさきちひろ生誕100年に関わってくださっているグラフィックデザイナー 長嶋りかこさんへのインタビューです。

ぜひご覧ください。

≫ Life展レポートはこちら

いわさきちひろ生誕100年特集雑誌のご紹介

いろいろな雑誌の最新号でいわさきちひろの生誕100年特集が組まれています。ぜひ書店でお手にとってご覧ください。

「OZmagazine(オズマガジン)」

9月号(いわさきちひろを訪ねて)
モデルの前田エマさんが安曇野ちひろ美術館へ旅してくださいました。

「sesame(セサミ)」

9月号(安曇野ちひろ公園を旅して)
親子で楽しめる安曇野ちひろ美術館への旅をご紹介いただきました。

「明日の友」

235夏号(はじめまして、ちひろさん。)
いわさきちひろ生誕100年「Life展」、ちひろの夫である松本善明のインタビューが掲載されました。

「MOE」

9月号(いわさきちひろをつくるもの。)
ちひろの人生や絵の見どころなど、ちひろの魅力をご紹介いただきました。

8/12(日)NHK Eテレ「日曜美術館」で、いわさきちひろが紹介されます

NHK Eテレ「日曜美術館」で
今年生誕100年をむかえる いわさきちひろ が紹介されることとなりました。

放送日時:
8月12日(日)午前9時~/再放送8月19日(日)午後8時~
「“夢のようなあまさ” をこえて」

詳細は下記WEBサイトをご覧ください。

NHK Eテレ 日曜美術館

web版「美術手帖」でひろしま展が紹介されました

web版「美術手帖」にて、7月まで安曇野ちひろ美術館で開催していた展覧会<いわさきちひろ生誕100年「Life展」ひろしま 石内都>のレビューが公開されています。ぜひご覧ください。

詳しくはこちら

「子どものへや」のLife展レポートを公開しました

いわさきちひろ生誕100年「Life展」をより深く楽しんでいただくためのLife展レポート。

安曇野ちひろ美術館で7月21日(土)から始まったトラフ建築設計事務所による「子どものへや」。
今回の作品は、離れて観賞するものではなく、なかに入って触って、参加して楽しめる「帽子」をモチーフにしたワークショップスペースです。

グラフィックアーティストBob Foundationとして活動する1児の母・朝倉洋美さんにトラフの作品を体験していただきました。

ぜひご覧ください。

» Life展レポートはこちら

「あそぶ」のLife展レポートを公開しました

いわさきちひろ生誕100年「Life展」をより深く楽しんでいただくためのLife展レポート。

安曇野ちひろ美術館で5月7日(月)まで開催され、7月28日(土)よりちひろ美術館・東京にて展示がスタートした、plaplaxによる「Life展」あそぶ。

今回は、「Life展」子どものへやのコラボレーション作家でもある、トラフ建築設計事務所の鈴野浩一さんとふたりの娘さん、はなさん(11歳)、はるさん(5歳)に作品を体験していただきました。

ぜひご覧ください。

» Life展レポートはこちら